幻想世界神話辞典 文化地域別種類別類話辞典リンク集掲示板

ガウェイン最初の冒険 >>関連項目一覧

(ケルト:ブリテン:アーサー王伝説)

ガウェインがアーサー王の騎士となって最初にうけた命は、逃げた白い牡鹿を連れ戻すことだった。

牡鹿を追って行く途中、一人の騎士と出会い戦いになった。ガウェインは頭を割る一撃を与えて倒した。

ガウェインはさらに牡鹿を追い、ある城の中でとうとう追いつき、鹿を斬り殺した。そこへアブラモーという騎士が、剣を抜いて現れ、ガウェインの2匹の猟犬を斬り殺した。アブラモーは「その鹿は主君の貴婦人から頂いたものだ」と言って戦いになった。

アブラモーは力尽きて命乞いをしたが、ガウェインは容赦せず、斬首しようとした。そこへアブラモーを助けようと、彼の恋人が駆け寄った。突然のことで、ガウェインは誤って女性の首を斬り落としてしまった。ガウェインは美しい婦人の死にショックを受け、騎士の命を助けた。そして共にアーサー王の宮廷に向かうことにした。

道中、ある城で一夜の宿を借りたが、そこで4人の騎士に襲われ、ガウェインは腕に矢傷で重傷を負ってしまった。しかし、ガウェインが王の甥であることわかると、貴婦人たちのとりなしで釈放された。騎士たちは、ガウェインが先日誤って殺した婦人の頭を首にかけ、体を馬のたてがみに乗せてキャメロットまで行くことを要求した。

ガウェイン達がキャメロットに着き、事情を聞いたアーサー王と王妃は怒り、王妃の命でガウェインは審問にかけられ、裁かれた。その結果、「自分が一人の婦人のために戦い、敵が別の婦人のために戦っている場合を除き、決して貴婦人には背かない」と、審問で言い渡された通りに、聖書にかけて誓った。

 

関連項目一覧
アーサー王伝説 【文化地域】
ガウェインの結婚 【アーサー王伝説:ガウェイン】
ガウェインの聖杯探索 【アーサー王伝説:ガウェイン】
ガウェインの最後 【アーサー王伝説:ガウェイン】
ガウェイン 【辞典】

●このページのトップへ●


(C) Copyright Masahiro Aibara