幻想世界神話辞典 掲示板 過去ログ 2008

神話辞典TOP  -1998-1999-2000- 01-02前半-02後半- 03-04-05- 06-07-08- 現在の掲示板-

--------------------------------------------------------------------------------
※作成中


メイ・デイ メイ・デイ!(五月祭)        
 
aibara    
  メイ・デイ メイ・デイ! S・O・S!(違う
ヨーロッパの五月祭、もとはケルトのお祭りだそうで。

スコットランド、アイルランドでは古くからの「ベルティナ」の名で行われているようで。
ウェールズではカラン・マイ。

メイ・ポールとか日本でもなんかやってるとこがあるみたい。
五月祭、どっかの本にのってたんだけど…どの本ふだっけ?ヨーロッパの祭りと仮面の本だっけ?
うぅ…見つからない…(泣  
 
Date: 2008/05/01/21:53:01   [298]  

 




よさげなの見つけてしまった        
 
紅蓮丸    
  ・グランノヴァ
「魔竜神器グランノヴァ」の主役機。
魔竜神器「火之迦具土」がベースとなっている。属性は火。
神話では火之迦具土は産まれた時に母親イザナミを焼き殺してしまい、父親イザナギに斬り殺される。この時、火之迦具土の死体や血から多数の神々が生まれたとされるが、これは中破した火之迦具土の内部構造を参考に多数の魔竜神器が作られた事に由来する。

・・・まあ、こんな感じですw


マローシュ、名前はいいんですがもっと詳しい神話が見てみたいところですね。
上記の火之迦具土みたいな神話に則した設定を作りたいので。

韓国人キャラの機体、インドラって事にしようかしらと考えたりw  
 
Date: 2008/04/29/00:01:19   [296]  



Re:よさげなの見つけてしまった  
 
aibara    
  続報です

マロースは厳寒の擬人化なわけですが
民間信仰で、私の手元の本の民話では
「北風のくれたテーブルかけ」と同じプロットの話で…
畑のキビがマロースに台無しにされてしまったので男は
マロースを殺すつもりで出かけていったが、どうせ殺せないから
欲しいもの(食べ物)がでてくる袋をくれたが、悪いに兄に騙し取られ
マロースに2度目は銀の袋を渡されこれと取り替えさせろ、と。
兄は銀の袋がいいと思い取り替えたが、出てきたのは7匹の悪魔…

という話。

韓国神話
始祖神話以外にパンテオン的なものがないのが韓国神話…
民間信仰もほとんどない様子。
各家庭にある守護神ソンジュ
産神ハルモニ
竈の神、竈王
他、山神、山霊、木神、石神、船王、龍王
仏教は釈迦を中心に信仰されるがどれに対してもプチョニムと呼ぶ
道教の神も玉皇上帝、太上老君、九天玄女、九天応元雷声普化天尊
または単に天尊、天帝など。
また悪霊や災厄を鎮圧する神将、白馬将軍など。

雷、天との関連、難しいですが…龍王の子で新羅王になった
タルヘイムクム(脱解歯叱今)またはトヘイツクム(吐解尼師今)
竜王と人間の王女との子ですが卵から生まれたということで不吉だと
7つの宝と仕える奴婢と船で流された。

でも天降った始祖神ダンクン(壇君)が代表としては一番よいのでは…

インドラではインドになってしまう…せめて雷声普化天尊のがよいかと。  
 
Date: 2008/04/29/17:13:57   [297]  

 




ども        
 
紅蓮丸    
  >> aibaraさん
はじめまして。

> いいですね!ロボット、燃えますね。
「魔竜神器グランノヴァ」(まりゅうじんぎ・・・)といいますw
これは神話をモチーフにしたロボットですが、作中では太古に存在したこのロボット「魔竜神器」を元に神々とその神話が作られた事になっています。
なので、ロボットの方が神話のオリジナルになります。
また、それぞれに神話に即した能力などがついています。
その辺はまた今度。

マローシュですか。ロボットの名前にもよさげですね。

実は「魔竜神器グランノヴァ」に韓国人キャラがいるんですが、韓国の神話に関する資料がほとんどなかったので、神話になっていない無名の機体をあてがってしまっています・・・ちなみに、雷の機体です。
あっちでは精霊信仰は流行らなかったんだろうか?

> リクエストとあらば、ちょっと項目追加しますw
いいんですか?  
 
Date: 2008/04/27/22:40:32   [294]  



Re:どもども  
 
aibara    
  韓国神話といっても始祖神話がほとんどなのですが…役にたつか…
ダンクンなんかいいんじゃないですかねぇ。
あと中国の神もとりいれらえてたりしますが…四神とか。
雷なら…雷公とか中国なんですが韓国にはいっているかなぁ…

氷の神などは「氷」から調べていくのはすごい大変で…マローシュで済めばよかったですw
他にもあたってみますが時間かかりそう…

では〜  
 
Date: 2008/04/27/23:24:24   [295]  

 




はじめまして        
 
紅蓮丸    
  こんばんわ、HN紅蓮丸(紅蓮丸)といいます。
神話とか、そういうサイトを探していたらここにたどり着きました。

現在、私は神話をモチーフにしたロボットもののストーリーを作っているのですが、氷もしくは氷をイメージさせる神様を探しあぐねています。何かご存じないでしょうか?
自力で探した結果では、ハワイの雪の神ポリアフくらいのものでした。
それと、韓国の神話はご存知でしょうか? 私は全くわからないです。
初めてなのに恐縮ですが、よろしくお願いします。  
 
Date: 2008/04/23/23:07:14   [291]  



Re:はじめまして  
 
aibara    
  紅蓮丸さん、はじめまして〜
>神話をモチーフにしたロボットもの
いいですね!ロボット、燃えますね。

で、氷の神…北欧神話の霜の巨人ユミルかブータンの雪男ミゲーくらいしか今はでてこないですが…資料調べてみます。シベリアやイヌイットの神話だったら吹雪の神格化などがあるかも…あ、辞典にのせてないですがロシアには吹雪の擬人化マローシュ、マローシュじいさんというのがいます。零下30度の恐ろしい吹雪ですよ。

韓国の神話は、韓・朝鮮半島の項目に、ダンクンやキムワァといった始祖神話を載せてあります。
百済、新羅、高句麗で違った創世・始祖神話だったりしますが…詳しくは「世界の神話がわかる」系の本にわかりやすくのってますよ。
リクエストとあらば、ちょっと項目追加しますw  
 
Date: 2008/04/24/06:24:39   [292]  

 




NHK古事記(その時歴史が動いた)&走れメロス読了        
 
aibara    
  今夜のNHK「その時歴史が動いた」は古事記がテーマ!
どんな番組内容になるか楽しみです。


この年になってはじめて「走れメロス」を読みました。
最後に(古伝説とシルレル(シラーですね)の詩から)
とありました。
元になる古代ギリシャの物語があるとは聞いてましたが。

しかしメロス、ものすごい必死で走りました。
以下ネタバレ。注意
↓

↓

↓

必死すぎて、なぜか全裸になってたw
すげーオチだw  
 
Date: 2008/04/23/20:58:07   [290]  

 





--------------------------------------------------------------------


アテン群の小惑星アポフィス        
 
aibara    
  小惑星アポフィスが地球にぶつかる確立をNASAとヨーロッパの13歳少年が論争?
というニュースがあった。

このアポフィスにしろアテンにしろエジプト神話からとった名前。アテン群には他にもセクメトなども。どこのエジプトファンですかw

日本でも発見した小惑星に「仮面ライダー」とかつけちゃったステキな人もいますが…

誰か小惑星みつけて「オニャンコポン」とかつけない?  
 
Date: 2008/04/22/22:10:41   [289]  

 




なぞの古代文字&スパロボ「Z」!        
 
aibara    
  「なぞの古代文字」(三省堂)を読んでます。非常に面白い!シャンポリオン性格ワリィ!とか、この手のはオリエント以西の話が多い中、甲骨文字や西夏文字解読の苦労話に感動。

さて…「スーパーロボット大戦Z」発売予定!キターーーッ!
グラヴィオンが、アクエリオンが!ゲイナーが!種運命、オーガス、バルディオス…
続報が楽しみです。  
 
Date: 2008/04/17/20:44:22   [288]  

 




カラーブックス 刀剣        
 
aibara    
  大典太光世、追記しました。
「よくわかる世界の武器事典」から書いてたのですが、刀の専門の本に天下五剣、写真入りででてましたね。
写真はデッサン風に模写して画像のせたいと思います。

ようやくスティグマものせた…
コノハナサクヤヒメ、むう桜の季節も終わってしまふ。
あと「稲荷」も追加予定。
なんかお腹すくなぁw  
 
Date: 2008/04/15/06:56:03   [287]  

 




アニメ「ドルアーガの塔」第1話に驚嘆!        
 
aibara    
  シュメール・バビロニア神話をモチーフにした往年の神ゲー「ドルアーガの塔」がTVアニメ化!その第1話にスタンドも月までブッとぶ衝撃!スゲー笑えた…
2話からはマジメなんだろーな?

4月からは士郎正宗原作や、殺人被害者の脳の記憶スキャンする話とかサイバー系なものもあり、和風妖異系は少し減りましたかね。

どうでもいいですが
「ジョジョの奇妙な生活」というブログはじめました。
「かははっ くだらねー」ってカンジですが見てやってください。リンク集かGoogle検索で。
httpで
ameblo.jp/zatsugaku1/theme-10006532394.html

では〜
 
 
Date: 2008/04/13/23:58:37   [286]  

 




今日は釈尊の誕生日        
 
aibara    
   おぉ、シャーマンキングのワイド版、憑依合体カバー!クリアフィルムとカラー表紙の合体!かっけぇ!

で、右はリゼルグ君ばりにホーミングペンデュラムです。

さぁタイトルの話題にうつりませう。

近所のスーパーで花まつり、といって祝っていたのをはじめてみますた。
このスーパーは「三徳」(仏の三徳から)というぐらいだから、そうなんでしょう。
3月にはヒンドゥーの新年の祭り、イランの新年の祭り、2月は中国、韓国が旧暦正月。モンゴルもらしい。
1月は太陽暦での新年。
やはりいずれは一覧表をつくりたいですね。
今年のイスラーム暦の新年も春にあったらしい(太陰暦なので毎年ずれてく)。

 
 
Date: 2008/04/08/21:07:53   [285]  

 




----------------------------------------------------------------------------------



太陽炉、手に入れました  
 
aibara    
   バイオレッタ ソーラーギアというのを買いました。GNドライブではありませんw
これで、MP3プレイヤーや携帯電話など身近に使ってる機器を太陽のエネルギーで動かせます!
少しはCO2削減に役立つのか?
月100円でも電気代節約できればまぁよしとしようか。

アウトドア、外出中の電源としても有用。晴れてれば、だけど…  
 
Date: 2008/04/05/10:53:50   [284]  

 






66万アクセス天元突破&3月のアクセスランキング  
 
aibara    
  3月のアクセスランキングです〜

単独項目ベストテン 
1.ソロモン72柱(霊)の悪魔↑(4)
2.レーヴァテイン↓(1)
3.エクスカリバー→(3)
4.アイギス(イージス)↓(2)
5.十拳剣↑(*)
6.ゲイボルグ↓(5)
7.カラドボルグ↓(6)
8.クラウソラス→(8)
9.正宗↑(*)
10.クサナギノツルギ↓(9)

なんと十拳剣、正宗(新規追加)が圏外からベスト10入り。どうしたの?

あとは常連10位内項目で激しく順位いれかわり…ソロモン1位だね。あとは全部「武器」
みんな武器大好きだなw

あと検索ワードではエンキドゥ、アラストール、スローネなどが人気。

大項目や文化別では
1.武器
2.ゲルマン・北欧
3.ケルト
4.ギリシャ(ヘレネス)
5.物語あらすじ

物語追加しなきゃ…

最近、不要品処分でネットオークションを。
結構おもしろいし、小金稼ぎになりますw

では〜  
 
Date: 2008/04/04/12:59:07   [283]  

 




お花見  
 
aibara    
   この土日は忙しくすごして更新できませんでした…
楽オクに出品したり、お花見オフがあったり…東京でたんで神田の古書街にいきましたが、御茶ノ水側のビルのてっぺん電撃文庫の看板、でかくシャナが…アキバか
資料をゲットしたり…

なんとか今週、
ミストルティン
コノハノサクヤヒメ
あたりを更新できればいいなぁ。  
 
Date: 2008/04/01/01:37:04   [282]  
 




63万アクセス天元突破、ありがとです        
 
aibara    
  アクセス数記録として書き込んでるわけですが…
最近の更新について
昨日1/20の更新は激しくガンダムダブルオー。アレルヤ&ハレルヤも隠し更新してありますw
・ロザリオ&マリアに微妙に追加
・ユニコーンも内容追加、角アリコーンや日本に伝わり新井白石が服用したというウニコール等

今、「日本武術神妙記」という本を読んでますが、まさに陸奥エン明流外伝。無手VS剣術など普通にあり。面白い。
いくつか名前のある武器もでてくるので追加したいと思いますw  
 
Date: 2008/01/21/20:29:50   [236]  



ジョジョの奇妙なセンター試験        
 
aibara    
  今日、パッショーネ東京主催の「ジョジョの奇妙なセンター試験」を受験してきましたw
思っていた以上にしっかりした問題冊子やマークシートの解答用紙が用意されていて驚きました。ブラボー!

問題は100問。
「できるわけがないッ!」という程、難しい問題はそれほどなく、程よい難易度だったように思います。ちなみに私は51点…
「イカサマはバレなきゃイカサマじゃねえんだぜ」
「カンニングは許可しないィィィィィ!」
という考えの元、カンニング上等。
隣の席の人は爪にメモ書きが。「タスク」の能力!バレないでやりとげた人、堂々とイカサマしすぎてペナルティ(ジョジョネタ一発披露)など試験場は波紋戦士とスタンド使いの死闘の場となった?!
一番できた人は76点。なんと問題募集に200問送った強者。

3月にジョジョ百人一首大会も予定されている。  
 
Date: 2008/01/19/17:41:22   [234]  



↓画像w Re:ジョジョの奇妙なセンター試験  
 
aibara    
   試験票などw  
 
Date: 2008/01/19/17:42:55   [235]  

 




12月のアクセスランキング!        
 
aibara    
  12月のアクセスランキングです。

単独項目ベストテン 
1.ソロモン72柱(霊)の悪魔
2.レーヴァテイン
3.エクスカリバー
4.ゲイボルグ
5.アイギス(イージス)
6.カラドボルグ
7.ヴァジュラ
8.クラウソラス
9.ブリューナ
10.フラガラッハ

やっぱほとんど同じw12位に「ひねずみ」
さすが子年目前だったから?!
ロンギヌスや草薙剣が少し落ちました。
新規項目は名槍「蜻蛉切」36位くらい。

でわ〜  
 
Date: 2008/01/14/20:48:26   [233]  

 




禁!ウイルスサイトへ誘導すな!        
 
aibara    
  攻城戦史 

>瑚雪 
>攻城戦史www.famitsa.com/pcent
こういう書き込みがありましたが
アクセスするとウイルスに感染するので削除しました!

 
 
Date: 2008/01/13/20:21:31   [232]  




呪術マンガ? ハイド&クローサー        
 
aibara    
  少年サンデーで新連載の「ハイド&クローサー」、呪術版シャーマンキング!?というカンジのマンガ。能力とかはオリジナルで実際の呪術とかカンケーなさげですが。
あと「絶対可憐チルドレン」祝・アニメ化!
椎名センセよかったッスね!

呪術といえば「呪い恐れ盗品次々返却 店主の「祈るぞ」に動揺 ケニア」というニュース。スワヒリ語で「ハルバディリ」と呼ばれる特別な祈りだそうで、やられては大変と盗品を返しにくるという…スゲー。  
 
Date: 2008/01/10/22:30:17   [230] 
 

--------------------------------------------------------------------------------