幻想世界神話辞典 掲示板 過去ログ 2001

神話辞典TOP  -1998-1999-2000- 01-02前半-02後半- 03-04-05- 06-07-08- 現在の掲示板-


表情 年賀メール遅れます 投稿者:ikasama  投稿日:2001/12/26(Wed)09:46:05

ちょっと入院しまして新年の年賀メールだすのがおくれます。


表情 (無題) 投稿者:ikasama  投稿日:2001/12/23(Sun)00:59:33

四風神は見事にヘレネス(ギリシャ)神話ですな。
ちなみにユミルもオウガにでてくるなら多分北欧神話の原初の巨人の名からとった
のでしょう。他のはあんまり聞いたことないな〜。なんか分かったらお知らせしやす。
ではでは〜


表情 Re: (無題) 投稿者:ユミル  投稿日:2001/12/28(Fri)03:44:05

ほほう!!なる〜
健康には気をつけるだよ!
風邪にはリポビタンがきいた。なんか栄養が入ってくる感じ・・


表情 おいっす おいっす 投稿者:ユミル  投稿日:2001/12/22(Sat)23:09:04

おいっす!! 体調いかが?? 以前名前募集中だったユミル(仮)です。
んじゃあ、質問っていうか、まあちょっとした疑問。きばって、こたえなくていいよ^^
 えー、おいら、オウガバトル好きなんだけど、いろいろ神話っぽい言葉がでてくるのね。
たとえば、太陽神フィラーハ、大地神バーサ、炎神ゾショネル、水神グルーザ、風神ハーネラ、四風神ノトス、エウロス、ボアレス、ゼピュロスなど。
ノトスはここの事典に載ってるよね。これらはどうなんだろ?ちゃんとした神話のヤツ?オウガのオリジナル?
もももも・・・・    オウガバカでした。(^o^)丿  んじゃ 近々あそぼうね!!


表情 Re: おいっす おいっす 投稿者:ユミル  投稿日:2001/12/22(Sat)23:10:21

やばい・・・・・見にくいね・・・・ごみん (>_<)


表情 祝30000アクセス! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/12/13(Thu)21:07:54

お久しぶりです。Webマスターのikasamaです。
ちょっとここ一ヶ月ほど体を悪くしておりまして、仕事も休んだり、
とても更新してる場合じゃねぇ!という状況でしたが、なんとか
回復のめどがつきました。いや〜、まいったまいった。
そんなわけで気晴らしに…おっとっと、たまたま更新してみました。
TOPの絵だけですが…。30000アクセスにあわせて300項目に
しときたかったですが、仕方ないですね。
健康に影響ない範囲でがんばります。それでは皆様よろしくお願い致します〜


表情 『東チベットの民話』出ました! 投稿者:reiko  投稿日:2001/11/15(Thu)22:51:44

はじめまして。
仏教新聞「てらも〜で」の編集をしている者です。
東チベットに伝わる民話を、
インドに亡命中のチベット人たちから拾い集め一冊の本にまとめました。
ホームページでも紹介しています。
どうぞよろしく。

http://www5.ocn.ne.jp/~teramode


表情 Re: 『東チベットの民話』出ました! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/11/16(Fri)01:54:56

はじめまして!
当HPの管理者ikasamaです。
民話集をだされたそうでおめでとうございます。
うちの掲示板のようなさびれた所で宣伝して頂いて光栄です?!
機会があれば是非読ませて頂きます〜
ちょっと今入院しておりましてそちらのページが見にいけなくて残念です。

>みなさまへ
こういう関連した出版物の宣伝はしてもらった方が
資料ほしい人にもいいかなぁと思います。
著作者、出版元、自薦他薦問わず有益な本、資料等
今後もご紹介頂いて結構です。
ボクも参考文献目録のせればいいんですが軽く百冊以上あるので…
それでは〜


表情 更新のお知らせ 投稿者:ikasama  投稿日:2001/10/17(Wed)13:27:57

「パロロコン」追加です。
エレンスゲに続いてドラゴン系?です。
よろしくです〜


表情 おひさです 投稿者:tsuyo  投稿日:2001/10/10(Wed)22:56:09

こんばんわ
免許取得のため、すっかりご無沙汰しちゃいました。すいません(^^;)
トンボいいですね〜
トンボにまつわる神話、ぜひ知りたいです(^ー^)

近況報告:
おかげさまで100点で合格して免許ゲットしましたv(^o^")v
あとはこの前のマルチメディアコンテスト・Webページ部門で僕が新しく作った和風サイト「花鳥風月」が最優秀賞に選ばれました!
今は依頼された本の表紙のイラストを描いたりしてます。(←なんか自慢ばっか(^^;))

で、うちのHPをいっぱいリニューアルしたんで、もしよかったらまた遊びに来て下さい。
それでわ、あいあい

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


表情 Re: おひさです 投稿者:ikasama  投稿日:2001/10/10(Wed)23:13:11

おぉ〜、すごいですね〜。ボクの片手間なデザインのページ(そうでなくても大したことない)とはえらい違いですな〜
ボクもWebデザイナーのはしくれとしてセンボウのまなざしをおくってしまいます。
免許もあわせておめでとうございます〜!
いや〜とんぼ、お恥ずかしい。ありやとやんす。神話調べときます。
ではでは〜!


表情 リンク失敗 投稿者:ikasama  投稿日:2001/10/05(Fri)13:30:28

下のエレンスゲ、リンクのタグ間違ってます…
すみません〜


表情 更新のお知らせ 投稿者:ikasama  投稿日:2001/10/05(Fri)13:29:20

エレンスゲ追加しました!
エウスカルヘリア(バスク民族)のドラゴンです。
バスク語を学んでる友人に教えてもらいました。ありがとう〜!

あと「ギリシャ」の項目を「ヘレネス」に改めました。
こちらが自称民族名なので。
日本はつくづく英語の国だと思う今日このごろです。

いろいろ勉強しながらやっているので至らない点もあると
思いますがよろしくお願いします〜!


表情 体調はいかがですか 投稿者:名前募集中  投稿日:2001/09/19(Wed)02:19:11

ハローワーク略してハロワークにもいって、学校申し込みもします
暇できたらもっと教えてくださいね。読みたいマンガがありすぎて困る。
蒼天航路って誰か買ってなかったっけ。よみてえ。海皇紀も。からくりサーカスも。
いっぱいある。どうしよう。


表情 Re: 体調はいかがですか 投稿者:ikasama  投稿日:2001/09/25(Tue)23:57:47

う〜、すまへんね。レスが遅くて。携帯から書きこんどきゃよかった。
蒼天航路は弟がもってるって、役に立てへんね。海皇紀か〜。ん〜、月マガで4,5回
読んだっきりだな〜。からくりサーカス、キライでないけどサンデーも半年以上読んでない
…友達でもってるヤツがいたかな?漫画喫茶でイッキに読むってのはダメ?
ああ、CD−ROM持っていかんといかんね。もう、体調ダメダメ。その割には忙しい。
困ったもんだ。また連絡しやす〜


表情 ども〜 投稿者:ikasama  投稿日:2001/09/15(Sat)01:50:18

seahorseさん>どもども〜
もう今メチャクチャ疲れとりますがな〜。大阪に日帰りで行ってくるのは結構
つらかった…
←もうこんな気分(どんなだ)タグきくのかな?
え〜スキュラ、はい、聖闘士星矢、懐かしいですね。確かに海闘士(マリーナ)に
いましたね。あれだとコウモリだ、クマだ、6種類の動物がくっついとりましたが
はてさてどこからでてきたのか…犬と蛇は文献にありましたが…
ひょっとしたら作者はへんな(稀な?)文献を見つけてたのかも知れません。
スキュラの絵もギリシアの壺絵に描かれてるのがあるかもしれませんね。


表情 お久しぶりでございます。 投稿者:seahorse  投稿日:2001/09/15(Sat)01:28:38

潜水夫改め、seaでゴザイマス。(っていうか今はほとんどこっち)
いやー、スキュラですか!!確か聖闘士星矢の「スキュラ」のスケイル(ポセイドン編)
は、かなりムリがあったような気が....。>扉絵
では、今日はこの辺で...。


表情 更新のお知らせ 投稿者:ikasama  投稿日:2001/09/12(Wed)20:38:25

9月7日に「キビシス」を追加しました。
あと「エウシュカルドゥナックの民話」を「エウスカディの民話」に改めました。

今リニューアルを考えてます。フレームをやめようと思ってます。
まだ作ってる途中ですが
http://www.jiten.info/dic/i01a.html
から見れます。感想、ご意見ありましたら書き込んで下さい。

よろしくです〜!


表情 スキュラ書き足しました 投稿者:ikasama  投稿日:2001/09/04(Tue)13:17:07

スキュラ、手元の資料全部調べた結果に直してあります。

ちょっと前の話題でNHKの番組に水木一郎がでた時、ここにも書いた
ま〜さか歌わないと思ってた「バビル2世」を影山ヒロノブと歌って
ました!キッズダンサーズも学生服にコスプレして踊ってました。
学生服、こうしてみるとかっこいいなぁ…
10月からの新番組での放映も楽しみです。
ではでは〜


表情 更新のお知らせ 投稿者:ikasama  投稿日:2001/09/03(Mon)13:53:18

だいぶ遅れましたが「スキュラ」追加です。
内容は後で、もうちょっと追加します。

ブータンさん>よかったら「ブリテン」の項を見てください。ちょっと更新しました。
イギリスでのケルトとゲルマン民族の関係がわかるかと思います。

それでは〜


表情 アーサー王とジークフリート 投稿者:ikasama  投稿日:2001/09/03(Mon)00:31:50

ブータンさん>質問ありがとうございます。
一応、アーサー王の伝説はケルト民族系のものでジークフリートの伝説はゲルマン民族
(文献は北欧のしかないですが)のものです。
アーサー王とジークフリートの同一視は文化的背景が違いすぎるのでは…?
「最近の新説」の類の話で「そういう見方もできる」的な見解とかトンデモ本的な話
じゃないんでしょうか?ちょっと文脈とか元にした資料とかわからないので推測でしか
いえませんが。
少なくともアーサー王やケルト神話・民話の本は20数冊、ゲルマン神話・伝説とか
ニーベルンゲンの歌など10数冊読破して得た知識からいうとそんなとこなのですが。
よかったら掲示板のURLを教えてもらえれば見に行って主旨を確認してきます。
ではでは〜


表情 (無題) 投稿者:ブータン  投稿日:2001/09/02(Sun)14:45:08

いきなりですが質問があります。
とある掲示板でアーサー王とジークフリードは
同一視されていると聞いたのですが、
本当のところはどうなんですか?


表情 ふむう 投稿者:ikasama  投稿日:2001/08/31(Fri)13:18:32

なんと!「三国志」!ボクは小学2、3年の頃から読んでました。その頃って
まだ10巻ぐらいしかなかった?高校卒業くらいに60巻になったかな?
人の忠告きかないで滅びてく殿様の多いこと多いこと。孔明でてきてから、もう
あの人のやりたい放題ってカンジも好きでした。
「ふむう」とか「げえっ」とか「なんと」とか「よよよ」とか
泣いてみたりして今では使われない語彙も素敵です。

脱線ついでに今日NHKで20時から五木ひろしの司会で水木一郎、堀江美津子、
影山ヒロノブなどが歌うっちゅう番組があるようです。バビルは歌わないと思うけど…
NHKでマジンガーZとかドラゴンボールZとか歌うんかな?
果てしなくどうでもいい話でした〜


表情 さらに脱線 投稿者:はっしー  投稿日:2001/08/30(Thu)22:01:17

アクションフィギュアとかもね。
なんと!横山光輝リンクがあるんですか!
見てみよっと。三国志好きだったんだよね。
「ふむう」とか言うやつ。


表情 その通りっ! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/08/30(Thu)12:45:42

はっしーさん>まさに、主題歌はあのままがいいっ!ですね。
今のところどんな風になるのかさっぱりわかりません。
だいぶ前にOVAでバビル2世がでた時は話がかわりすぎててまるで見る気がしません
でした。ボクは原作ファンなので超忠実に作ってほしいですね。
そして「HGポセイドン」とか「MGロプロス」とか「ジオラマキットバベルの塔」
とかバンダイからでたら狂気乱舞ですね。そしてスパロボ大戦にも参戦だ!
またまたどうでもいい話でした。
バビル2世関係の情報はリンク集の横山光輝関連にあります。

更新はもうちょっとお待ちください。今月もう一度やります…たいです。ではでは〜


表情 バビル2世 投稿者:はっしー  投稿日:2001/08/25(Sat)20:44:55

昔(子供のころ)はよく再放送やってたんですが、最近は全然。
リメイクですか?主題歌はあのままがいいな。


表情 RE:どもども&バビル2世TVアニメ化! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/08/24(Fri)08:11:40

この秋、バビル2世がテレビ東京で再アニメ化!誰が企画したんだ!スポンサーもよく
ついたな、アホか? 嬉しいぞ、このヤロウ〜!
どうでもいい話でした。

tsuyoさんへ>どもです〜。ボクは今日夏休みです〜
イラストお褒め頂いてうれしいッス〜。
tsuyoさんの素材集みたいにキチンとできてないですが、
イラストページがあります↓(前も紹介したかな?)よかったら見て下さい〜

http://www.jiten.info/index2.htm


表情 どもども 投稿者:tsuyo  投稿日:2001/08/20(Mon)20:19:36

ふぃ〜
やっと夏休みっぽくなってきたので、遊びに来ました(^ー^) こんばんわ
トップのイラスト素敵ですね〜。自作ですか?
うちのページもそろそろ悪魔とかそういうのやろうかな〜
それでわ、あいあい

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


表情 接続成功! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/08/15(Wed)01:00:49

どもです〜。今、弟が2万円でインターネットできるノートパソコンが
欲しいというアホな条件を叶えるべく総費用2万7千円(本体&モデムカード)
のノートで接続してます。ISDNで接続しながら同時にモデムで接続。アホ
ですな〜。

>黒帽子さんへ
うぅ〜FFは3のあとは7を30分やったきりの私には話がわからなくてスミマセン〜
でもボクもロープレの主人公に「イカサマ」とつけてやってました。もう雰囲気どこ
ではなく、どこへいってもイカサマ呼ばわり。様づけで呼ばれてもも「イカサマさま」
もーわけわからんです。タブレットも最近使ってなく(ドライバ不良で動かない〜)
でも暑中見舞画像はソフトの機能だけで描きました。結構描けるもんです。
次は年末にむけて干支画像、スレイプニールを早めに描こうと思ってます。

>コイチさんへ
どもです〜。お越し頂いてありがとうございます〜。
元ネタリクエストも受け付けてますから是非どうぞ〜! ラーもオシリスもありますよ。
オベリスクはでっけぇ石の塔(柱?石碑?)のことなのでないですけど。マンキン系も
載せますかね。ジャンヌ様のシャマシュとか。またどうぞ〜

そんなわけでいつスキュラを追加するのだろう…う〜ん、8月中には…かな?
ではでは〜!


表情 遅れ馳せながら・・ 投稿者:部長コイチ  投稿日:2001/08/14(Tue)19:53:33

遊びにきました〜。すごいですね。神話の世界ですか。なにかしら参考にさせて
いただくかかもしれません。また遊びにきまさあ!


表情 ああそうなんですか・・・やっぱり 投稿者:黒帽子  投稿日:2001/08/11(Sat)15:03:59

 寄ってみたので足跡を。
風鼠さんの言うグリーヴァはやっぱりあの魔女アル様が
心の中の「強いモノ」イメージを取り出してガーディアンフォースにしたあれのことですよね?
 我が弟がなんにも考えずに「パンパース」とか名付けて「こういうバトルなのに緊張感ねーよー」
と嘆いていたあれかぁ・・・。
 まぁ私もあれ見てどこかの神話かな?と思ったもんで・・・どうもありがとう。

 さらにikasamaさん、タブレット、参考にさせて貰います。あぁ誰かオレにもものくれないかなー

http://www2.ocn.ne.jp/~unbore9/


表情 おくればせながら更新 投稿者:ikasama  投稿日:2001/08/08(Wed)01:30:38

予告より少し遅れましたが更新しました〜
「エトルリア」と「ティニア」です。エトルリアは新しい文化・地域項目です。
スキュラは、もうちょっと待ってください〜
ではでは〜


表情 暑中お見舞い画像 投稿者:ikasama  投稿日:2001/07/31(Tue)13:35:15

ホントは去年描こうと思って描かなかった「スキュラ」をトップにおきました。
tsuyoさんに暑中見舞いのご挨拶も頂いたんで載せてみました。
早速、感想もお寄せいただいて嬉しいッス。

>つかさんへ
ありがとうございます〜(^^)
実はスキュラの項目はこの辞典にはなかったりして…次回追加します〜

>アインさんへ
ありがとうです〜。今度そちらにも伺います〜。
もうバテまくってます。夏はニガテです。はひ〜。
資料ですか…古本屋いいですよ。「なんでこんな本が!?」という出会いが
楽しいッス。ボクは遠出すると必ず古本屋探して行きます。

>風鼠さんへ
ありがとうです〜。ボクは水分取りつづけていないと気付いた時には
脱水症状になってまいます。

ファンタジー系の映画とか一時期よく見てたんですが最近全然みないッス…
D&D、どっかで見かけましたね。しかし指輪物語とはスゴイ…ホビットは皆子役?(^^;)
グリーヴァ情報ありがとうです〜。
FF、ボクはなんとVまでしかクリアしてません。ロープレはやるヒマないッス(┬_┬)

オレは今モーレツに眠たくなっている〜!と、いうわけでレス、も〜書くだけで
いっぱいいっぱいでした。スミマセン〜。それでは〜


表情 夏ですねー 投稿者:風鼠  投稿日:2001/07/28(Sat)05:44:32

お久しぶりです、D・Fenrirです。HNを改めましたのでよろしくです。
結構暑い日が続いてますがTOP絵見せてもらって幾分が涼ませてもらいました。
なんだか一日中水ばっかり飲んでる気がします(汗

D&Dの映画、見に行こうと思いながらも行けず終いで、ついに明日で上映が
終わっちゃうみたいです(泣
ビデオ待ちってことになってしまいました(汗
今年はファンタジー映画が多いですよね。指輪物語も三部作で作られているようですし、
ハリーポッターも今冬に上映されるとか。楽しみです。

モンスターの名前ってややこしいですよねー。神話などに登場しているものかと思えば
どこかの会社が作ったオリジナルモンスターだったりして、版権とかいろいろ五月蠅い
ですし……。
「グリーヴァ」ですが、FF8に同名の召喚獣のようなもの(主人公の指輪に秘められた
獣)が登場していた記憶があります。
スクウェアは時たまオリジナルの名前の召喚獣などを作るようなので、もしかしたらこれ
もオリジナルなのかも知れません。と、思いましたので一応。


表情 ご無沙汰してます〜 投稿者:アイン  投稿日:2001/07/27(Fri)23:53:20

お久し振りです、暑中見舞いにやってきました。
って、約五ヶ月ぶりのカキコだし(笑)
あ、携帯版も始めたんですねー、さっそくブックマークしないと(笑)

いやー、地方に引っ越して資料が思ったように集まらずに更新に苦労してます(苦笑)
仕事で忙しい所為もありますけどね(苦笑)

っと、本題本題。
毎日暑いですが、バテてしまわないよう頑張って下さい。
(今日は涼しいんですけどね(笑))

http://www10.freeweb.ne.jp/play/thorman/top.htm


表情 トップページの絵! 投稿者:つか  投稿日:2001/07/27(Fri)18:09:25

水色が基調ですずしそう!この猛暑にもってこいっすね!!


表情 砲神エグザクソン4巻発売! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/07/25(Wed)13:19:40

タイトルは特に意味ありませーん。それではレスでございます。

>黒帽子さんへ
どうもです〜。リッチだすの、営利目的でない紹介はいいんじゃないですかね〜?
タブレットはボクのはもらいものでWACOMのヤツなんですけど、本格的なヤツ、他に
でてますかね?筆圧感知のヤツ(全部そうかな?)がいいですよ。
ソフトも対応してないといけないようです。今なら5千円くらいであるかな〜?
スミマセン。全然くわしくないッス(^^;

>tsuyoさんへ
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます〜。もうバテバテですね。汗かき過ぎて
脱水症状なりかける勢いで。こちらは雨らしい雨はまるで降ってません〜
お互い健康にきをつけませう〜。よろしくです〜。

そんなワケでみな皆様もよい夏?をお過ごしください〜。次回更新予告!8月第1週の
うちにはやります〜。ではでは〜。


表情 暑中見舞い申し上げます 投稿者:tsuyo  投稿日:2001/07/22(Sun)13:41:10

どうも。いつもお世話になってます(^ー^)
毎日暑い日が続いていますね。夏バテなどになってませんか?
こちらのほうでは先日も雨が降り少しは涼しく過ごしています。
水不足にならなそうになって良かったですねv(^o^")v
でわでわあまり水分を取りすぎてお腹を壊さないようお気をつけてくださいませ。
というわけで季節の挨拶でした!
それじゃ〜これからもよろしくお願いしますです。
でわでわ☆あいあい

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


表情 ありがとーでした 投稿者:黒帽子  投稿日:2001/07/21(Sat)18:27:19

 おお!ありがとうございます。お手を患わせましたよーで更にありがとうございます。
また図書館に行くよーな暇が出来たらこれらを元にかっさばいてみたいと思います。
 こう質問しつつ一応「リッチ」はウチのHPでわずかながら扱ってるんでもう犯罪かもしれません。
 
絵、見せていただきました。タブレットで描いておられるよーですが、あれって、どこの製品が使いやすいでしょうか?
使ってみよっかなーとは企んでるんですが、赤貧極まりなく金田しづらし。
 


表情 質問の答え…になってるかなぁ? 投稿者:ikasama  投稿日:2001/07/19(Thu)00:38:40

>黒帽子さんへ
おひさしぶりです〜。こちらこそお伺いもしませんでスミマセン〜。
質問、ありがとうございます〜!
さっそくですが「リッチ」については、正確ではないかもしれませんが、おそらく
ゲームのオリジナルモンスターです。D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)という
ゲームに出てくる「不死の王」的な、ヴァンパイアとは別格のアンデッド系のモンスタ
ーです。
バスタードというマンガで連載時にリッチで出してコミックで訂正するというのも
著作権的なものにふれるから(リッチをエデ・イーに、他にもビホルダーというモン
スターがコミックで名前を鈴木土下座衛門?に変更)だという話を聞いたことが…
この辺の事情はD&Dでホビットという名称が使えずハーフリングという名前でだしてた
のに酷似しているのではないでしょうか?(ホビットはトールキンの小説の小人)
ボクの知っている限りではファイナルファンタジーTでだけビホルダーもリッチも出て
きていますがこれはお金をはらったのかなぁ…
D&Dの上級ルールは高くて買ってないのでリッチのルール上のテキストはわからない
のですが、ソードワールドRPGのノーライフキングがリッチのイメージを良くコピー
してるのでは?バスタードのエデ・イーも多分そうです。
テーブルトークRPG系サイトorD&D系サイトで質問してみては?

もひとつのグリーヴァですが…またまた辞典・事典形式の本を漁るもナシ。
基本的には
名前がわかる→辞典的索引のある本でさがす。特に世界の神話全般系の本で探す。
国、地域がわかる→その国の神話・民話につっこんで書いてある本で探す。
ジャンル?がわかる→悪魔、妖精、シャーマン等特定のジャンルで世界中のをとりあげて
ある&ある国・地域を取り上げている本で探す。
というふうな探し方になると思いますが、国・地域またはどんなモノかもわからないと
なると100冊あるうち5、6冊しかあたれないし、またゲームのオリジナルだったり
すると困るので
何にでているか?(マンガ、ゲームなど)どんなヤツか?(魔物、武器など)どんな
特徴があるか?(色、形、性質)等、あるいはその言葉が何語とかわかるとまた探し
方の幅がでます。グリーヴァってヨーロッパかインドか、少なくとも南北アメリカ、
オセアニア、東アジア、イスラム圏でもなさそうですけど。
これは100%憶測です(^^;

というわけで情報をできるだけ多くいただけると見つけられる可能性も高くなる…
といいなぁ。
少しはお役に立てましたでしょうか…

ナギについては全く同意見!凪かマギかみたいな。
実はWebで日本の民話にナギ太郎という話があるのを発見!でも絶対違いますね。
やはり出典とか特徴などを是非お願いしたいです>ひなさん

それでも質問大歓迎ですのでどうぞこりずに聞いてください〜



表情 質問、だろーと思う。 投稿者:黒帽子  投稿日:2001/07/14(Sat)20:50:37

 こんに・・・いや、こんばんわですな。年賀状頂いて依頼音信不通だった黒帽子です。
いきなり質問ですが、もしご存じだったら誰かお答えを。
「リッチって、性格にはどういうアンデッドですか?」
「グリーヴァって、何かで聞いたんですけど神話とかの生き物ですか?」
 そして下の方を読んでて・・・ナギ、ですか。マギなら知ってるけどなぎと言われると「凪」
=風の全くない状態としか思い浮かびません。失礼。

http://www2.ocn.ne.jp/~unbore9/index.html


表情 レスです 投稿者:ikasama  投稿日:2001/07/08(Sun)00:45:59

>tsuyoさんへ
ちわ、のレス書いてませんでした…<(_ _)>
おほめいただいて恐縮です〜。こちらこそよろしくです〜。

>渉だよさんへ
うおっ、きたな。いや、ありがとッス。i-mode版は項目少なすぎる
けど、すごかったかいの〜。
何とかPC版とデータが使いまわせればね〜。

アクセスカウンターが実は数ヶ月間変わってませんでした。原因は簡単で
ボクのせいです。サイトのURLが変わったのにCGIのURLを変えてな
かったのです。新しいのに変えて一日で20ぐらい増えてるので、600〜
2000ぐらいカウンタに入らなかったかも…なんてこった〜(┬_┬)


表情 すごすぎ(^O^) 投稿者:渉だよ  投稿日:2001/07/08(Sun)00:24:07

 まー こっちじゃなくてもいいんだけど とりあえずBookMarkしといたので じゃそれだけ


表情 更新のお知らせ 投稿者:ikasama  投稿日:2001/07/07(Sat)02:14:30

今回はロシアの英雄叙事詩「ブィリーナ」にでてくる勇士
チュリーラ・プレンコヴィチを追加です。
あと同じく勇士デューク・ステパーノヴィチを更新しました。
以前は簡単な説明だけでしたが今回の更新で、物語で読んでいただけます。

ひなさんのリクエストの「ナギ」…何冊か世界の神話を扱った事典形式の
本をあさったんですがありません…どなたかどんなカンジのものとか、
どこの地域のものとかご存知ないですか?


表情 RE:誰か知りませんか? 投稿者:ikasama  投稿日:2001/07/05(Thu)12:24:37

>ひなさんへ
はじめまして!WebMasterのikasamaです。
ナギ…スイマセン、ボクの見てる本やマンガではわからないッス。
どんなものでしょう?もう少しくわしく教えて頂けると調べられるのですが…
でも手元の事典形式の本、とりあえずあたってみます。


表情 誰か知りませんか? 投稿者:ひな  投稿日:2001/07/02(Mon)14:10:24

よく本やマンガでナギとかnagiとかききます。
元になてる物ってあるんでしょうか。
知っている方がいれば教えて下さい。


表情 ちわ 投稿者:tsuyo  投稿日:2001/06/29(Fri)17:43:20

こんちわ
この前はカキコどもでした!返事遅くなってすいません。ここ1週間ほど廃人になっていたもので(^^;)
作品のページ拝見しましたよ〜!僕的にはアイコンがかわいかったんでアイコン好きです。
よっしーとも仲良くしてやってくださいね。それじゃ〜

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


表情 更新のお知らせ 投稿者:ikasama  投稿日:2001/06/24(Sun)03:49:29

>よっしーさんへ
ボクなんか今や2、3ヶ月に一度?
一ヶ月に1度が目標かなってぐらいで…ボクもがんばります(^^;)

そんなわけで更新です。今回はマレーシアのボルネオ島のイバン民族の
シャマンにあたる「マナン」を追加です。
ボルネオ島ってマレーシア側の呼び名なんですかね。島の南側がインドネシア
領で、そっちはカリマンタンというらしいですね。
あまりよく調べてないんですが…歴史的には何と呼べばいいか調査中です。


表情 がんばります! 投稿者:よっしー  投稿日:2001/06/15(Fri)19:43:17

よっしーです。

ここも最初は情報が少なかったって聞いてびっくりしました。
うちの少なさはかなりまずいかなと思ってたんで・・・
資料なかったら、聞かせてもらうので、そのときはよろしくお願いします。

一週間に一回は更新しようと思ってたんですけど、今日は出来なかった。ハァ・・・

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p459/encyclopedia/index.html


表情 レスれす 投稿者:ikasama  投稿日:2001/06/14(Thu)13:27:38

>tsuyoさんへ
どうもです〜。梅雨らしくなったと思ったら6月もあと半月。
なんかあっという間って気がします。
誕生日、6月ッスか?ボクは昨日でした。誕生日が嬉しいとは羨ましい…
ボクは20代最後の年に突入したってカンジで…ヒジョ〜に複雑な心情です(_ _;
今度そちらのサイトにもオジャマします!

>よっしーさんへ
ありがとうございます〜。
よっし〜さんのページもグラフィカルでいいっすね〜。
ボクも300項目目指してるんですがなかなか…
ジャンルが限定されると難しいですよね。
まずはソロモンの72匹を制覇するとかどうです?(^^;
お互いがんばりましょう〜

http://www.jiten.info/masahiro.html


表情 はじめまして 投稿者:よっしー  投稿日:2001/06/12(Tue)16:35:06

はじめまして、よっしーです。

悪魔や神話について調べていてこのページを発見しました。
情報がいっぱい載っていて楽しませてもらっています。
情報が多いとやっぱり良いですね。
自分でもHPを作ったんですが、情報量が少なくて・・・

ではまた来させてもらいます

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p459/encyclopedia/index.html


表情 ふぃ〜 投稿者:tsuyo  投稿日:2001/06/12(Tue)16:12:57

こんにちわ。
ちょくちょく来てみました(^ー^)
むしむしする季節になりましたね〜。なんでカラッと晴れないんだろ?
もう梅雨だし。まぁ誕生日はもうすぐなんで、嬉しいことは嬉しいんですけどね(^ー^) アジサイも好きだし。
忙しいっていうのは、慣れそうで慣れないもんですね〜。最近は睡眠時間が多くて多くて、なんか青春を浪費してる感じがします(T.T)
な〜んて井戸端会話をしにきたtsuyoでした(^ー^)
それじゃ〜

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


表情 i-mode版公開 投稿者:ikasama  投稿日:2001/06/08(Fri)17:38:35

項目を追加もせず余計なものつくってます。こっちは現在3項目。しかも従来版から焼き直し。若干文章が違う位。よろしくです〜


表情 どうもです〜! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/05/08(Tue)00:46:01

この間はおつかれさまでした。おほめいただいてありがとうです〜
はっしーさんのHP、いいですね〜ガンダマーぶりが発揮されてますね〜
なんか見てたらボクもプラモ系サイトをつくりたくなってきましたね〜
それではまたデュエりましょう〜(^^)/


表情 はじめまして 投稿者:はっしー  投稿日:2001/05/04(Fri)23:40:22

ikasamaさん早速見に来ました。想像以上の情報量にびっくりしました。とてもすごいです。
私のHP、ジャンルが全然違いますが、よろしければ遊びに来てください。ではまた。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hassy-hp/


表情 更新のお知らせ&掲示板ほっておいてスミマセン 投稿者:ikasama  投稿日:2001/04/14(Sat)02:58:19

え〜、WebMasterのikasamaでございます。
掲示板ほったらかしてスミマセン〜。更新してないと書きづらくて…
というわけで今回バリ島の「バロン」と古代エジプトの「セルケト」を追加しました。
インドネシアのリクに答えてるのと、某マンガで出ているやつをたまたま見かけたので
追加しました。

>D.Fenrirさんへ
そーです。ちょっとレイアウトを整えたつもりですが…解像度高いと余白でかいですね。
13ウォリアーズ、WowWoWでやってるのを録ろうとしたら、チューナーの電源を落とさ
れてました…

>tsuyoさんへ
ちょくちょく来てくださるとおっしゃってるのに、返事も書かずスミマセン〜
健康に気をつけて、うちのサイトも見てやってください〜

>つかさんへ
返事も書かず大変失礼しておりました〜(あやまってばっか)
今後ともごひいきにっ!

と言う訳でレスを書かない管理者ですが、なるたけ更新の頻度を上げて、掲示板にも
くるようにします〜


表情 こんにちはっ 投稿者:つか  投稿日:2001/04/05(Thu)17:37:59

おおっ、すごーい。
うち帰ってゆっくり見させてもらいますねー。
おじゃましました。


表情 ひさしぶりに♪ 投稿者:tsuyo  投稿日:2001/04/03(Tue)18:50:32

おひさしぶりです!tsuyoです。って言っても忘れられてるかもしれないですけど。。。
最近プロバイダと契約して、フレッツにもはいって、家でインターネットできるようになったんで、また遊びに来ました♪
つい嬉しくて、ほとんどぶっとおしでネットしてる状態。睡眠時間は減るばかりです(^^;)

これからはいつでもネットにつなげられるんで、ちょくちょく来ますね(^ー^)ノ
もしよかったら、またうちのページにも遊びに来てみてください。それじゃまた!

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


表情 どうもですー 投稿者:D.Fenrir  投稿日:2001/03/01(Thu)06:00:11

>アインさん、管理人さん
情報サンクスですー。早速本屋いって検索マシンで探してみます。
いや、嬉しいっす。

あれ……
トップページのサイズが変わったのかな?


表情 更新のお知らせ 投稿者:ikasama  投稿日:2001/02/24(Sat)03:45:03

バタリ・シティを追加しました。
インドネシア民話の大地の女神です。バリ島の稲の起源説話にでてきました。
ではでは〜


表情 更新のお知らせ&2万ヒット突破&3周年ありがとう〜! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/02/21(Wed)02:34:51

ご無沙汰しております〜
まず、バリ島の先住民の女神ピンギット追加です。
そして、おかげさまでカウンターも2万ヒット突破して3周年を迎えられました。
皆様ありがとうございます〜!
一応年間100項目近く増やしてることになります?
今後も頑張りますので、よろしくお願い致します〜!

>華月☆マンさんへ
ありがとうございます〜!…以前も来て頂きましたよね?
印象うすいのでせうか…(^^; 今後もよろしくです〜

>ミナさんへ
お返事が遅くてスミマセン〜m(_ _)m そうです。ケンタウロスです。
結構世界のあちこちで似たようなキャラがいたりしますね。

>月影さんへ
スミマセン〜。リ、リンクがなかった…D.Fenrirさんのおっしゃる通りで
ございます〜

>D.Fenrirさんへ
怠慢なWebマスターが見ていない間に大変お世話になっておりました…
ありがとうございます〜
本の件、アインさんの補足になりますが…
ラインの黄金―ニーベルングの指環 リヒャルトワーグナー (著) 高橋 康也 (翻訳)
新書館 ISBN: 4403110088 ¥1,800 Amazon.co.jpで調べた内容です。

>アインさんへ
オペラ5時間…!すごいですね〜。でも最近映画なんか見ると「2時間ドラマ」
という感じであんまり見ごたえないんですよね。5時間もあれば大丈夫そうですね〜。
今度、ロンドン・ミュージカルで「ペンドラゴン」つーのをやるので見に行こうかと
思ってます。

それでは〜!


表情 そのものは見た事無いですが 投稿者:アイン  投稿日:2001/02/10(Sat)13:59:04

>D.Fenrirさん
ニーベルンゲンの指環/Richard Wagner著/高橋康也 高橋迪 訳
が新書館から出ているそうです〜
値段とかISBNは参考文献欄で調べた為ちょっと判らないです(苦笑)

オペラ、『トリスタンとイゾルデ』を見ました。
5時間はちょっと私には長過ぎました(苦笑)


表情 本が…… 投稿者:D.Fenrir  投稿日:2001/02/09(Fri)21:20:59

リヒャルト=ワーグナーの「ニーベルンゲン(ニーベルング)の指輪」の本の邦訳って出てるんでしょうか。
店で探しても学校の図書館見てもないんですが(汗
歌ならあるのになぁ……

>ミナさん
ケンタウロスであってます〜。短気で酒飲み、好色で粗暴な奴だそうです<ケンタウロス

>月影さん
レーヴァテインは北欧神話(ゲルマン神話)に登場する炎の巨人スルトが所有する炎の剣です。
このページのレ行のところにも掲載されていますよー。(見出しにはありませんが、レプラコーンあたりをクリックすると見れます)


表情 教えてください! 投稿者:月影  投稿日:2001/02/09(Fri)02:39:33

何かの神話に出てくる剣の名前だと思うが、、、
ラヴァンティンだかレヴァンティンとか言うものに心当たりある方!
どうか教えて。どの神話に出てくるのかを!
気になって眠れないー!


表情 誰か教えて 投稿者:ミナ  投稿日:2001/02/08(Thu)18:21:38

羽のはえた馬はペガサス、角のはえた馬はユニコーンと言いますよね。
ところで上半身が人間で下半身が馬が何と言う名前か知っている方
がいたら教えて欲しいのですが。
確か中学生頃までは覚えていたのですが、ひさしぶりにファンタジア
のビデオを見ていたムスメに聞かれて答えられなかった。気になって
しかたないのです。ケンタウロスで良いのでしょうか。


表情 宇宙に空気がないのは僕のせいだ! 投稿者:華月☆マン  投稿日:2001/02/07(Wed)00:03:22

はじめまして!
幻想に導かれたどり着きました!
運命ですね!

http://homepage2.nifty.com/helmets/


表情 なるほど〜 投稿者:D.Fenrir  投稿日:2001/01/21(Sun)02:50:17

>歌
おお、なるほどですー。葬式の歌でしたか。
兵士達の志気を挙げるために、戦闘の前に行われる儀式のようなものかなぁ、と
思ってたんですが……。(あの場面ではそういう効果を目的としてたようですが)
グラディエーター、見たい見たいと思ってついに見に行けずじまいで(汗
ビデオが出たようなので近いうちに堪能したいです。サントラは買ったんですが(汗


表情 更新のお知らせ〜! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/01/19(Fri)12:57:28

夜中に「マリシテン」を追加しておきました。

>夜野褥さんへ
どうもです〜!前にも書き込みいただいてましたね(^^;
お越し下さりありがとうございます〜!Ring参加させていただきたいですね〜

>アインさんへ
あけおめです〜!ボクも更新滞っています(^^;今回、実は3ヶ月ぶりくらい?
『13ウォリアーズ』、ありましたね〜。まだ見てません〜m(_ _)m
ゲルマン人の詩人というのは勇敢な戦士でないといけなかったようですね。
また、いろいろ教えてください〜!おたがいがんばりましょう〜!



表情 御久し振りです〜 投稿者:アイン  投稿日:2001/01/18(Thu)13:57:40

あけましておめでとうございます(遅いって)
更新するすると言いながらなかなか更新しない幻想学事典の管理者アインです〜(笑)
今年もよろしくお願いします。

お話しは変わりますが、以前こちらで『13ウォリアーズ』の作中に出て来る歌の事を
お訊ねになられた方がいましたが、私も最近見て判りました。
(すでにお答えを頂いていたり、判明していたら恐縮ですが(苦笑))
で、問題の歌ですが、あれは葬式の際に偉大な王や戦士を送り出す時に謳われるもののようです。
『グラディエーター』ではゲルマン人は戦いの前に歌ってはいませんでしたから、戦いの時に
歌ったかどうかは判別しません。
(神学の知識が無いだけかと思いましたが、作中ではローマ軍に向かって槍を投げていましたから
 彼らがオーディンを信仰してたのは確実です)
13ウォリアーズの場合は、ヴェンドルたちとの最後の戦いが苛酷なものとなると予想し、まさに
死出の旅路に出ようとしていたブルヴァイ王がここで死んでもヴァルハラへと行けるように、
味方の勇気を奮い立たせる為に歌い始めたものだと思います。
余談なんですが、この歌、ノルウェーだかスウェーデンの田舎町に行くと、慰霊祭のようなもので
歌われていたような気がします。NHKだかなにかでチラッと見ただけですからちょっと判明はしませんですが(苦笑)

長文ですいませんでした。
それではまた。


表情 はじめまして 投稿者:夜野褥  投稿日:2001/01/17(Wed)13:46:30

はじめましてこんにちは。
私は、世界の神話、伝説等が大好きな者です。
一応、HPももっています。
で、お仲間を増やそうと思い、参上しました。


管理人様>
はじめましてです。どうもこんにちは。
この度、神話関係のRingを作ったので、ご紹介を兼ねて参上しました。
興味がおありでしたら、うちのHPに来てみて下さい。
HPの、TOPの下の方にあります。
では。

http://www5.plala.or.jp/sitone/


表情 RE:あけおめです 投稿者:ikasama  投稿日:2001/01/17(Wed)12:46:40

レスが遅くていつもスミマセン〜
>和田マコトさんへ
今年もよろしくです〜!
ウロボロス、和風な仕上がりでバッチリですね。
よく知らなかったんですが、自分の尻尾をくわえて輪っかに
なっているデザインのことらしいですね。
ザッハークにしようかとも思ったんですが新世紀にふさわしくないので
やめました(^^;

>tsuyoさんへ
今年もよろしくです〜!おほめいただいてありがとうです〜!
やっぱ、ザッハークでなくてよかった(^^;
HP、CGでデザインした画像とかすごいキレイですよね。
数式で描かれたデザインでも自然物にそっくりだったりしますよね。
ボクも短大いってたころフラクタルとかありましたね。 
卒業記念にそれでデザインされたネクタイもらって使えねェ〜と思いましたけど。
でも、内容も豊富で細かいところまでよくできているHPですよね。
ボクも今年は創作モノ関係のHPを本格的にやりたいですね〜。
それでは〜!

というわけで、更新したいんですが…マリシテンとバリ島の先住民族の女神ピンギット、
有名どこでバロンなど近いうちに載せようと思っています。
ではでは〜


表情 あけましておめでとうございます 投稿者:tsuyo  投稿日:2001/01/09(Tue)15:15:05

ちょっと遅いですけど、あけましておめでとうございます
My Artistic Lifeの管理人のtsuyoです。
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました
今日久々に大学に来たので、返事を書きにきました。

トップページの蛇のイラストすごくかわいいですね。
今年は車の免許をとるなど、いろいろなことに挑戦していこうと思っているので
お互いがんばりましょう

ページのほうも冬休みにいろいろ更新したのでまた遊びに来てください
今年もよろしくお願いします

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


表情 おけおめです 投稿者:和田マコト  投稿日:2001/01/05(Fri)15:08:32

すっかりご無沙汰しておりました
年賀メールを頂きましてありがとうございました(^^

蛇、ケツァールカトルできましたか〜
俺はウロボロスで攻めて見たんですが(^^;


表情 謹賀新年〜! 投稿者:ikasama  投稿日:2001/01/03(Wed)01:44:10

あけましておめでとうございます〜!
今年も「幻想世界神話辞典」よろしくお願い致します〜!
ちなみに19000ヒットげっとです。皆様ありがとうございます〜!
遅れ馳せながら年賀メールを出しているところです。まだ届いてない方、
もう暫くお待ち下さい。あとWebマスターは何度かメールのデータを
事故でロストしておりますので、メールがこないぞ〜、という方は連絡
頂ければと思います。

>D.fenrirさんへ
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します〜!


表情 明けましておめでとうございます 投稿者:D fenrir  投稿日:2001/01/02(Tue)01:28:22

昨年は色々教えていただいてありがとうございましたー。
今年もお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
(今年は雲が多くて日の出が見えませんでした(泣))