幻想世界神話辞典 掲示板 過去ログ 2000

神話辞典TOP  -1998-1999-2000- 01-02前半-02後半- 03-04-05- 06-07-08- 現在の掲示板-


  今世紀最後のかきこみです〜 投稿者:ikasama  投稿日:2000/12/31(Sun)09:20:06

大変ご無沙汰しております。レスも書かず書きこみいただいた
皆様に本当にスミマセン〜┌(_ _)┐

>深山からすさん
こちらこそご無沙汰しております。リンク、できるだけ早く対応したいと思います。
iモード版、使えるタグを押さえとけばそんなに難しくないですよ。
逆にできることすくないので楽かも。

>ねこさんへ
リンクありがとうございます!最近更新も滞りがちなサイトなのに感謝です〜

>黒帽子さんへ
リンクありがとうございます〜相互リンクもぜひさせて頂きたいです。
そちらのサイトも見に行きます〜

>tsuyoさんへ
はじめまして〜。怠惰なWebマスターikasamaと申します。
更新が途絶えがちですが見ている方がいるとがんばんなきゃー
と思いますね〜。

>れおさんへ
お久しぶりです〜
HPのリンク、早いうちに直そうと思います〜
いろいろ大変だと思いますがHPもがんばってください〜

以上でレスはおわりですね。
他、相互リンクしますとかいってまだしてなかっり、リンク変更のおしらせしたのに
変わってないとか、リクエストにいつ答えんじゃい等、ご不満の方もいるかと思いま
すが、Webマスターもあまり健康ではないので許してやって下さい〜。
決して忘れてるわけではないのですが、疲れがひどいと体が動かんです〜
掲示板もろくな返事が書けないと思ってついほっておいてしまいました…
また、新世紀からは気合入れなおしてがんばりますので、よろしくお願いします〜!




  久しぶりー。 投稿者:れお  投稿日:2000/12/25(Mon)18:49:21

やっほー。お久しぶりです。
メール送ったんだけど見た?返事くれないと年賀状遅れないよ〜(T-T)
はやいとこご連絡お願いします。

それとHP再開しました。まだ改装中が多いんだけど、がんばりますので
リンクお願いします。
「POSTPET PARTY」から「えるずぱーく」に名前変更しました。
よろしくねっ!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~leo_2/


  はじめまして! 投稿者:tsuyo  投稿日:2000/12/18(Mon)16:46:23

はじめまして!
1ヶ月くらい前に開設した自分のホームページの宣伝をしていて
ここに辿りつきました。

世界各地の神話や伝承を調べておられたので
すごく参考になりました。これから世界の神話を調べようと思っていたので
勉強になります。

僕のページでは作品紹介などのアートっぽいことから、色、宝石、星、月、神話、天使・悪魔、花、ペットまで幅広く深い内容を取り扱ってます。
ぜひ遊びに来てください。

もう1つのサイトも持ってます
http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Embryo/index.html

http://www.teu.ac.jp/ed/~u99p187/Artistic/index.html


  リンクに関して 投稿者:黒帽子  投稿日:2000/12/15(Fri)14:23:49

 どうもこんにちは。私も神話なページ創ってる黒帽子という輩ですが・・・・色々と勉強させてもらいました。
 お世話になってんでリンクさせてもらいました。
 そちらももし良かったらこっちに遊びに来てバナーひっこ抜いてリンクでもして下さい。
 では・・・

http://www2.ocn.ne.jp/~unbore9/


  リンクしちゃってます。 投稿者:ねこ  投稿日:2000/11/28(Tue)00:44:54

はじめまして。

今、チャット(http://www.plaza.across.or.jp/~yyuuta/chat/tosyositu.html)
に辞典のリンクを付けようかと思い、色々辞典などを調べまわってます。(笑)
(ちゃっとの名前が『としょしつ』なので……。)

それで、ここのHPをリンクしてもいいでしょうか?
(というか、リンクしてしまってますが(苦笑))
不都合などがあった場合知らせてください。

では。

http://www.plaza.across.or.jp/~yyuuta/


  HP変更に関して 投稿者:深山からす  投稿日:2000/11/18(Sat)22:11:36

お久しぶりです。こちらの掲示板に以前書き込んでからかなりたってしまいました(^_^;)
ガンダルフ・ファクトリーを経営してます深山です
こちらのHPが変更になったのでお知らせにあがりました。
もしおてすきでしたらもうしわけありませんが変更お願いします

相変わらずゲームがあるときにはこちらを参考に作ってます。
実は今も明日の準備の為に来させていただきました。
それにしてもIモード版ですか〜普通のHPと比べて
難しいですか?

http://www5.plala.or.jp/karasu/


  レスが遅くてスミマセン〜 投稿者:ikasama  投稿日:2000/11/10(Fri)00:24:51

WebMasterのikasamaでございます。
えらい久々のカキコミになってしまいました…
自宅のPCがトラブル続きだったもので。
>Feiluさんへ
一応、インドと日本の両方から調べてみたのですが…サンスクリット名maliciって
マリシ天のマリシは音写だからそのままですね。マリシ天女という場合もあるようで。
インド神話関係は殆どでてなかったです。マーリーチャとかいうラーマ妻を誘拐する
手助けをしたヤツは別物のようですし…調べた内容は近いうちに載せたいと思います。

>nobuさんへ
はじめまして!ようこそおこしくださいました。「うまとら」ですか?十二支の午寅
のことですか?それとも別の言葉でしょうか?ヒントは…(^^;

>夜野褥さんへ
こんにちは!HP見させていただきました。よく調べられていますね〜
イラストのある項目は一覧でもわかるといいですね。
これからもがんばってください〜!

更新も近いうちにしたいなぁ、と思います。iモード版をちょっとだけ作って
いたりして…
ではでは〜


  こんにちは 投稿者:夜野褥  投稿日:2000/11/06(Mon)14:57:49

はじめまして。
この度、神話のHPをUPしました。
興味のある方、ぜひ来てみて下さいね!
イラスト、リンク先も募集しています。

http://www5.plala.or.jp/sitone/


  うまとら の意味 投稿者:nobu  投稿日:2000/11/04(Sat)23:24:13

うもとら、どういう意味なのか?


  教えて! 投稿者:Feilu  投稿日:2000/10/17(Tue)13:07:18

お久しぶりです。

密教における摩利支天って、ヴェーダ神話におけるウシャスの化身だと本で読んだけど、
摩利支天ってマーリーチの化身じゃないの?おしえて〜。

あと、誰か迦楼羅真言しっていたらおしえて〜。


  リンクOKッスよ〜! 投稿者:ikasama  投稿日:2000/10/11(Wed)02:34:06

>D・Fenrirさんへ
更新情報書いた時は携帯でつないでたのでろくに
レスも書かずスミマセン〜「エクスカリバー」もみてみます。

>kato yoshihisaさんへ
レスが遅くなってスミマセン。連休も忙しかったもので…見ていただいて
本当にありがとうございます!

>JDさんへ
ようやくタイトルの内容ですね(^^;
はじめまして!よろしければ相互リンクさせて頂きたいと思います。
ソロモンの鍵についても情報を下さってありがとうございます〜!
コラン・ド・ブランシーの地獄の事典をお持ちですね。
ボクは古本屋専門なんでなかなか出会いません(┬_┬)
フレッド・ゲティングスの悪魔の事典は図書券で買いました。
これにはソロモンの鍵は魔術書としてしか書いてありまへんね。
しかし、知ってる方は知ってるんですね〜

更新は土日にできればと…しかしWebマスターは最近非常に疲れて
おります!あまり期待しないでください…(なら言うな〜!)
ではでは〜!


  こんにちは 投稿者:JD  投稿日:2000/10/09(Mon)08:39:59

こんにちは、はじめまして。
神話関係のHPを探しているうちに、ここにきました。
なかなか興味深い話がいっぱいですね。
私のページからリンクしてもよろしいですか?
http://www.try-net.or.jp/~ryuji-t/sop/
です。よろしくお願いします。


現在でまわっている「ソロモンの鍵」の原語は英語です。
なんでかというと、20世紀の初めにイギリス人が、
大英博物館の資料をペースに編集したからす。
で、このイギリス人が参考にしたのは、フランス語写本です。
「CLAVICULES」もフランス語です、たぶん。
詳しくは、うちのページに掲載している本をあさってください。

http://www.try-net.or.jp/~ryuji-t/sop/


  無題 投稿者:kato yoshihisa  投稿日:2000/10/05(Thu)10:28:00

昨日はありがとう。夕食の席でHPを聞いたのでアクセスしました。感想等はまた後で 生活研 加藤


  更新情報 投稿者:ikasama  投稿日:2000/10/02(Mon)12:32:24

トゥハン・ヤン・マハ・エサとクリスを更新!


  あ……(汗 投稿者:D・Fenrir  投稿日:2000/09/30(Sat)22:43:27

多分、ヘブライ語だと思います(汗
はっきり書いてなかったので多分としか・・・(すみません)
一応、読んだ本というのはエディファス=レヴィの『魔術の歴史』という本です。
よろしくです〜。


  携帯で接続中! 投稿者:ikasama  投稿日:2000/09/29(Fri)00:24:52

昼間買った通信カードで早速インターネットだ!
と、ドライバ入れたり作業10分ほどでめでたく接続できました。
>D・Fenrirさんへ
3つのしもべの名前がわかるだけで十分ファンですよ!
ボクもアニメは全然覚えてません。原作でファンになりましたね〜
ところでソロモンの鍵、原語の言語は?…(^^;
あの辺はあまり手元に資料がないかも…です。
更新は土日になりそうです。それでは〜!


  あ…… 投稿者:D・Fenrir  投稿日:2000/09/25(Mon)02:20:18

ロムロス→ロプロスでした(汗
ローマ建国の双子とかぶっちゃったようで(汗


  そろもーん 投稿者:D・Fenrir  投稿日:2000/09/25(Mon)02:17:56

こんにちわ〜。
ヴァルムング更新お疲れさまです。
カール大帝の伝説は面白いですね。中世騎士物語系だとアーサー王と並んで好きです。
そういえば、DVDで「エクスカリバー」っていう映画があるそうで、友人が持っていて
見せて貰ったんですけど、かなり原作に忠実なつくりでよかったです。結構古い作品なのに
映像も綺麗でした。機会があれば鑑賞してみてください。

インドネシア系神話に取り組んでお忙しいと思うのですが、また一つお願いが(汗
ソロモンの鍵(レメゲトンじゃないです)関係なんですけど、原語が知りたくて。
「鍵」が「クラヴイキユル」だってことは調べられたんですけど、残りの「封印」
と「指輪」がわからなくって……。
度々ですみませんがお願いします。

日通のCM見たことないですねー。
アニメ画像なんでしょうか……
でも、ロムロスとかが運んでる場面を思い浮かべると……笑えます。
とか言いつつ、バビル二世をまともに見たことがなかったり(汗
それでは。


  RE:ネスタック! 投稿者:ikasama  投稿日:2000/09/22(Fri)00:46:24

>華月☆マンさんへ
はじめまして!Webマスターのikasamaでございます。
テンション高そうと思ったらホームページもやっぱり
そんな感じですね。ところでネスタックって???
う〜わかりまへん。すみません〜
神話系の本って結構、高いんですよね。
ボクは98%古本屋です。図書館もありですね。
これからもよろしくです〜!

ところで皆さん、日通のCMでバビル2世の3つのしもべが
でてくるというのを見ましたか?
知らない人にはなんじゃそりゃ、ですが
ボクにとっては何考えとんじゃ〜&メッチャ嬉しいやんけ〜
という心境です。
いつやってるのかさっぱりわかりませんが…見た方います?

更新はもちょっと待ってください。インドネシア語の辞書が
活躍しますね〜。ではでは〜


  ネスタック! 投稿者:華月☆マン  投稿日:2000/09/19(Tue)14:51:12

どもはじめまして!
幻想って言葉にピンとくるこの頃!神話とか伝説とか
そういう本ってあると思いますが、本屋じゃ探しきれないです!

http://homepage2.nifty.com/helmets/


  とりあえず久々の更新 投稿者:ikasama  投稿日:2000/09/18(Mon)23:09:18

2ヶ月ぶりですね。今回はフランスはシャルルマーニュ伝説関係から
勇士ロラン(オルランド)の持つ名剣デュランダル(ドゥリンダナ)です。
フランス系(イタリア系)←の読みです。多分。
>D・Fenrirさんへ
いつも来てくださってありがとうございます!何にも力になってませんが、また
情報にぶつかったらカキコしますので…

今、インドネシアの民話を読んでるとこです。バリ島限定
というわけではないと思いますが近いうちに更新できればなぁ
と思っております。ではでは〜


  有り難うございます〜 投稿者:D・Fenrir  投稿日:2000/09/10(Sun)01:53:13

>自称聖書学者さん
情報有り難うございます。
なるほど。雷やガルガリン、とφ(.. )。
てっきり早とちりしていたんですが、元の一文を読むと
「エデンの園の東にケルビムと、おのずから旋転る焔の剣を置きて……」とありました
ので、この焔の剣がケルビムの所有物とは限らないんですね。
ケルビムと、ガルガリンをエデンに配置していた、とも取れるようで。
原語はやっぱりいいですね。格好いいです。

>管理人さん
おお、ISDNですか〜。
更新楽しみにしております。


  しばらくぶりでございます〜 投稿者:ikasama  投稿日:2000/09/08(Fri)21:45:26

え〜webマスターのikasamaでございます。
最後の書き込みから2ヶ月以上もたっておりまして
真にスミマセン〜。ようやくISDNにしました。
これでまた更新ができるってもんですね。

satoruさん、自称聖書学者さん、この荒れはてた掲示板に
書き込みくださってありがとうございます〜
バリの神話、時間がかかるかもしれませんが多少なりとも
載せていこうと思います。
学者さんはヘブライ語で紹介して下さってありがとうございます!
原語は非常にしびれますねぇ〜、なぜか。考察も書いて下さって
非常に参考になりました。
また教えて下さい〜!

それでは怠惰なWebマスターへのお叱りのカキコミを
まっております〜


  回る炎の剣 投稿者:自称聖書学者  投稿日:2000/09/07(Thu)15:58:45

>エデンを守るケルビムが持っている「自ずから回る炎の剣」ってなにか名前とかあるんでしょうか。

“回る炎の剣”(口語訳)
“きらめく剣の炎”(新共同訳)
“ラハット(炎)・ハヘレヴ(剣の)・ハミトゥハペヘット(回っている)”(ヘブライ語聖書)

聖書学者によっては、それは雷の象徴的表現だとか。
神学者には、預言者エゼキエルの見たガルガリン、別名座天使トロネスだと考える人もいますね。
とりあえず、単なる武器じゃあありません。


  バリの神話 投稿者:satoru  投稿日:2000/07/29(Sat)12:08:36

バリ島の神話を知っている方或いは白魔術及び黒魔術について知っている方、情報を下さい。


  お疲れちゃんでした! 投稿者:かなむらさん  投稿日:2000/07/02(Sun)09:46:08

なるほどな〜?って感じだよ!相変わらず○○君らしい世界で!(笑)
逆に安心したよ。約束通り、遊びにきました。また.......ですね。
楽しみにしてる人達の為にも、寝ないで更新し続けなさい (^o^)/


  メールについて 投稿者:ikasama  投稿日:2000/06/29(Thu)01:42:59

じつはメインで使ってるアドレスですが、ジオシティーズの
なんですが一応2週間たつとメールが削除されてしまうと
いう規約ですが、平気で2週間以上チェックしていませんでした。
ひょっとして「メール出したのに返事がない!」という方が
いらっしゃいましたら、お報せ下さい。一応返事を出してないこと
はないので、上記のようなことがあったかもしれません。
もし、あったらスミマセンです。ではでは。