幻想世界神話辞典 掲示板 過去ログ 1998

神話辞典TOP  -1998-1999-2000- 01-02前半-02後半- 03-04-05- 06-07-08- 現在の掲示板-


おっけいッスよ! 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/20 07:08

>静香さんへ
こちらもリンク完了です!こっちの紹介文こそ大丈夫でしょうか…(0_0;
ニガテなんですよね〜、これを考えるの。問題あったら直しますので…よろしくです〜!

>INFORMATION!
ところで、この掲示板なんですが広告リンクとかあるし結構ゴテゴテしているので
もっとシンプルなのに変えます〜!ので、どうぞよろしく。


おっけいかしら? 投稿者:静香  投稿日:98/11/20 03:39

ikasamaさん、リンクのほう完了しました。

ページの説明は私が勝手に書いちゃってますけど・・・なにか要望があれば言ってくださいね。

リニューアルしたころにまた来ます。
それでは!

http://member.nifty.ne.jp/shizuka-o/


3240ひっと! 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/20 02:21

踏んじゃった記録を細かくとっております。
一日20にも満たないですが、しかし!この内容で見に来てくださってくれてホントに感謝です。
リニューアルまで、も少しまってください。あと1、2日…(┬_┬)

>静香さんへ
はじめまして!(^^)/
リンク、全然Okっすよ〜。お願いします!あ、あとでHPにおじゃましますね。
よろしくお願いします〜!


はじめまして! 投稿者:静香  投稿日:98/11/18 19:29

はじめまして!
夢占いのページを趣味で開いてる、静香といいます。
夢の中にあらわれるシンボルをいろいろと調べてるうちにこのページに迷い込んだんですが・・・。
神話とかに出てくる怪獣の情報がとっても充実してますね!
今後も利用させてもらいますので、どうぞよろしく!

あ、それから、私のページからリンク貼ってもよろしいですか?

http://member.nifty.ne.jp/shizuka-o/


Re:はじめまして。 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/16 01:38

>YGさん
いやぁ、うれしいですね〜
更新間隔はまちまちですが最低1週間に一度はやると思います(ホントか?)
怠けてたらお叱りください(笑)
これからもよろしくお願いします〜!


はじめまして。 投稿者:YG  投稿日:98/11/14 02:20

えっと、はじめてここを訪れましたYGというものです。
うーん、私は神話が大好きなので、結構ここはたまらないところですね。(^^)
これからもちょくちょく拝見させていただきます。

http://serendipity.home.ml.org/


ドリキャスは29800円 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/13 02:51

近日中に辞典をリニューアルしようと思います。
だいぶ項目増えたので一つのファイルじゃ重くなりましたからね。
しかしファイル数が増える増える…
見やすく、使いやすくなればいいと思います。よろしくです〜(^^)/


はじめまして! 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/10 03:18

>USAGIMARUさんへ
はじめまして〜! いつもありがとうございます!
UO2っすか?いいですね〜。
ファンタジー系はメチャクチャ好きですからやりたいですけど、お金がないっす…(┬_┬)

>ERINAさんへ
ありがとうございます〜。仕事はまだきまらないっすよ(^^;
また飲み会さそってください〜!よろしくです〜!


開通おめでとう 投稿者:ERINA  投稿日:98/11/09 15:56

やっと開通ですか。これからも、頑張って下さい。
仕事のほうはどうですか?
現況を知らせて下さい。(メールorErina'sHPの掲示板で)
また、飲みに行きましょう。
ではでは。


こんにちわ^^ 投稿者:USAGIMARU  投稿日:98/11/09 03:21

こんにちわ、HPちょくちょく覗かせてもらってます^^
でも最近はぜんぜん見てなくて仕事&UO2で忙しい毎日です(笑)
時間ができたときにまた遊びにいくのでそのときはよろしく
お願いします^^
aibaraさん、ファンタジー系好きみたいだから、UO2お薦め
ですよ^^一緒に冒険しましょう、でわでわ


3070ひっと!ですね 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/08 00:56

そういえばお休みしている間にカウンタ3000ひっとを超えてましたね。
みなさん、ありがとう〜!
これからもガンバリます〜!


お久しぶりです〜! 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/07 00:23

ようやく自宅でインターネットできるようになりました〜!
また更新していきますね〜!
よろしくお願いします〜!!

>ERINAさんへ
復活したっス。これからもよろしくです〜!


早く復活して下さい 投稿者:ERINA  投稿日:98/11/02 14:02

元気にやってますか?
ネットの早期復活を期待してます。
たまにはメールでも下さい。
それじゃ…。


しばらくネットできないっす… 投稿者:ikasama  投稿日:98/10/07 14:17

多分、10月の末か11月にならないと環境ができないと思います。
もうすぐ2800ひっとになるというのに〜更新もできずにスミマセン
よろしくお願いしま〜す!


(管理者注:前掲示板における一行レス) 投稿者:(古川 徨月)  投稿日:98/98/10/021 8:02:19

「虚空の神々(新紀元社)」とか「魔法の道具屋(同左)」にちらっと載ってた気がします。僕も詳細な文献は探してるんですけど、なかなか良いのが見つからなくて困ってます(^^;;


今日はちょっと事件があったけど内緒 投稿者:ikasama  投稿日:98/09/28 22:43

もう少ししたら、しばらくネットできなくなるかもしれないっす。
早く、家でできるようにしないといかんす。
そういえば以前話題になった「炎の剣=レーヴァテイン」
今週のジャンプのバスタードにでてきましたね〜。
う〜、早く文献を探さねば…。徨月さん、載ってる本ご存知ないすか?


キヤールについて 投稿者:ikasama  投稿日:98/09/18 22:43

この前追加したヴァルキュリー3姉妹のとこにでてくる
キヤール国のキヤールってローマ皇帝のことらしいです。
キヤール国という書き方は間違いかも…


(管理者注:前掲示板における一行レス) 投稿者:(ikasama)  投稿日:98/09/18 22:33:51

直しました〜YOSさん大変失礼しました〜


りんくが間違ってます。 投稿者:ERINA  投稿日:98/09/12 01:55

Yosのさいばーぎゃらりーのりんくが間違ってるのをなおしてください。 http://member.nifty.ne.jp/shizuka-o/


(管理者注:前掲示板における一行レス) 投稿者:ikasama  投稿日:98/98/09/18 22:19:50

一応、ガンバッテますよ〜でも疲労コンバイっす。


From KYOTO 投稿者:ERINA  投稿日:98/09/09 20:41

がんばってますか?
それでは…。 http://member.nifty.ne.jp/shizuka-o/


今週の剣心すげぇ… 投稿者:ikasama  投稿日:98/09/08 04:21

おかげさまで2500アクセス達成です!
ようやく形になってきてホッとしてます。
でもアキレウスとか半端な項目が気になる〜!誤字とかも直さないと…

>ERINAさんへ
効率良く…できたら楽なんですが…がんばるッス。

>YOSさんへ
いえーい!!(笑)
さいばぁぎゃらりー、すごいッスね。
グラフィックがドンドンアップされてるッス!
レヴェルもあがってるッスね。


いえーい! 投稿者:YOS  投稿日:98/09/05 05:42

足跡残しとくダス。


無理しないで頑張ってくれ!! 投稿者:ERINA  投稿日:98/09/03 17:31

体調はどうですか?
あまり無理をすると良くないんで、効率良く仕事をこなして下さい。
あと、姿勢がよくないんで、きちんと座って下さい。


(管理者注:前掲示板における一行レス) 投稿者:(古川 徨月)  投稿日:98/98/09/05 03:02:17

わざわざ教えていただいてありがとうございます。さっそく探してみますね(^^


参考文献です〜 投稿者:ikasama  投稿日:98/11/09 15:56

>徨月さんへ
「フレイ(フレイール)の剣をラグナロクの時スルト(ズールト)が持っていた」の件ですが「ゲルマンの神話」(E・トンヌラ G・ロート F・ギラン著 清水茂訳 みすず書房)にでていました。
「一方、すぐれたヴァーヌであるフレイールと火の巨人の長であるズールトが向かい合っていた(中略)彼はゲルドを妻として征服するために余儀なくしたあの闘いの間に、その剣をすでに失ってしまっていた。いかなるものも抵抗し得なかったこの武器は、いまや、巨人ズールトの手の中にあった」
がその箇所です。
ただ、
「エッダ グレティルのサガ」(松谷健二訳 ちくま文庫)
「北欧神話と伝説」(グレンベック著 山室静訳 新潮社)
他何冊か見ましたが、フレイが剣を失ったこと、スルトが炎の剣を持っていることはエッダの中で出てくるので、どの本にものってるようですが、2つを結び付けたものはないです。
E・トンヌラ氏の私見なのか、エッダの写本の中にそういうものがあるのか…わかりません。
上記の「ゲルマンの神話」は「世界の神話」(F・ギラン編 みすず書房)の中のゲルマン神話とケルト神話編を抜粋したものです。ゲルマン神話の部分を執筆したのがE・トンヌラ氏です。


やっと更新でけた… 投稿者:ikasama  投稿日:98/08/29 04:25

項目追加は20日以上のご無沙汰です。スミマセン〜
ワイナモイネンの記述はテキストデータを持ってくるのを忘れたのでちゃんとしたのは今度の月曜以降に掲載します。
徨月さん、まだ家に帰ってないんですよ〜。次の更新でリクエストに
お応えしますので。

皆様、怠け者のWebMasterに励ましのカキコをお願いします。叱咤して頂くと更新頻度が増加しますので(笑)


(管理者注:前掲示板における一行レス) 投稿者:(古川 徨月)  投稿日:98/98/08/29 07:15:15

行動のほう、受信致しました。ありがとうございました(^^


最近体調最悪気味 投稿者:ikasama  投稿日:98/08/28 16:09

>徨月さんへ
どうもです〜!(^^)/ 早速のカキコありがとうございます!
で、「炎の剣」が「レーヴァテイン」!?(感動)
ボクもなるべく原語の名称を知りたいんですけど中々難しいですよね。
文献はゲルマン神話(著者R・ギラン…だったと思います)
という本で新書版で定価280円と大分古い本だったと記憶してます。
確かフレイが奥さんの女神を助ける時失われてしまった、と書いてありましたが…今、手元にないので後日カキコします。

あとヴァルキュリーですね。そうですブリュンヒルト等何人かいますね。ブリュンヒルトの強靭さはヴァルキュリーだったからなんですね。
「ニーベルンゲンの歌」を読んだ時は知らなくて…この世のものとも思えぬ強さ(笑)もそれで納得。ボクのとこの資料ではあと2、3人ぐらいしかわからないかも…追加しようとは思ってたんですが…頼まれるとやらないわけにはいかないっす。頑張ります。

最後にPBeMの件…ひえぇ〜?出てなかった?あちゃ〜…てっきり出したつもりで…すぐ出します〜、スイマセン〜


ゲスト書き込み1号 投稿者:古川 徨月  投稿日:98/08/28 06:40

おお、掲示板が変わってる(^^
早速書き込みしませう。

<最近の更新で思った事>
スルトの持つ「炎の剣」って「レーヴァテイン」って名前じゃなかったかと記憶してます。たしか「神々の黄昏―ラグナロク―」においてミッドガルドを焼き尽くした終末の魔剣だった筈。
それにしても、フレイが巨人族に奪われた「不敗の宝剣」が「炎の魔剣」だったとは驚きです。資料は何を参考になされたのですか?

<調査依頼>
ヴァルキュリーには名前を持った奴等が居た筈なんですが、彼女達の名前や経歴も辞典に載せると良いと思います。
有名どころでは「ブリュンヒルデ」や「ネムハイン」、「ジークルーネ」「スヴァンヒルデ」「ゲルヒルデ」「シグルーン」「ロスヴァイヤ」などなど。
名前だけしか知らない奴もいるので、そのあたりを調べて頂けると嬉しいです。

<私的な連絡>
PBeMの行動。まだ間に合うんで出してくださいませんでしょうか?

それでは、更新頑張ってくださいませ。

http://member.nifty.ne.jp/FallingStar/index.htm


新しいBBSです〜! 投稿者:ikasama  投稿日:98/08/27 14:07

前のBBSがサービス終了ということなのでこちらに変えました。
今度はゲストブックとしてもご利用頂きたいと思います〜!
よろしくです〜!